徒 然

ブルームーンのブログです。

ブログ一覧

9月6日(水):Kポイント

今週はのんびりとBBQの準備だな…と思っていたところ、H君から急きょの平日DIVEリクエストが…。
じゃあ行きましょうか~!
よし、今度は動画でカンパチのトルネードと大クラゲを撮るぞ~♪
何で前回、動画って選択肢を忘れてたんだろ?(笑)

からこ

先日、寒い思いをしたので、この日は二人とも5㎜のツーピースで潜ることにしました。海は凪。
水温は前回と同様の24℃程度でしたが、ぜーんぜん寒くない!快適DIVEでした。水温に応じたスーツの選択は大切ですね。
しかし、カンパチの群れも大クラゲも現れず…。残念…。どこ行ったんだーい?

 

H君、明日の朝帰るとのことで、お気に入り居酒屋の一つ「磯どり」でカンパイ♪
地元料理の旨い店です。

いそどり

この後、ショップで2次会。ダイビングの話は尽きず…。
あ、この日のうちに早々に就寝しましたよ!(笑)

9月3日(日):Kポイント

前日に引き続き、同じメンバーで海洋を楽しみました。Sさんはアドバンス講習に突入!
ここのポイントは初心者向けではありませんが、海洋が穏やかだったのとSさんの状態が良かったので、深場がとれるここでの講習とファンDIVEです。

21231017_1118163808315139_934643383318440762_n

 

まずはみんなで水深25mまで。いやー、昨日より寒い!水温24℃、インナー着てきて良かったー。
浅場に戻る途中でこんなクラゲが!写真でなかなか伝えられませんが、でかくて触手が沢山あって長い。何だか幻想的な妖艶なクラゲでした。しばしみんなで見とれてましたが、これって毒あるのかな?と考え大事をとって迂回して帰りました。

からこ3

 

2DIVE目は浅場で写真を撮って遊びました。するとカンパチの群れが何度も現れて、最後は私たちを囲んでグルグルのトルネードです。みんなで呆然!あー、またしてもうまく写真で伝わらない。
やっぱりここのポイントはすごいところだとつくづく実感しました。

からこ2

からこ2-2

ご参加の皆様、2日間連続でお疲れ様でした!
さて今度の土曜日は、辰ノ口でのモニター会とBBQですよ!また楽しみですね♪
水温上がってればいいなー。

 

9月2日(土):西海

西海にてリフレッシュDIVE&ファンDIVEでした。

昨年10月、荒れ狂う海でオープンウォーター講習を終了し、やる気満々で器材一式そろえたSさん。その後、色々と仕事の都合で余裕がなく、やっと来れた今回でした。初ファン&初マイ器材♪

しりくさり1
にっしーはダイブマスターとして良くSさんの面倒をみてくれてます。最近、平日DIVEが多かったH君は久々の西海の海です。
しりくさり2

 

もう色々忘れてるだろうなと思ってたSさんは、昨年のことをすぐに思い出してくれました。中世浮力もバッチリ!クマノミもお出迎えです。Sさん大喜び!

しりくさり4

ついでにチビだこもお出迎え♪

しりくさり3

台風の影響で北風が強くても、ここのポイントは穏やかです。魚影が益々濃くなってきて、アジが沢山群れていました。

しりくさり5

 

しかし!つい数日前に27℃だった水温は25℃に落ちてました。3㎜ウエットスーツで冷えました。まだ9月になったばかりなのに、もうドライスーツ??
今回は台風の影響がありますので、また水温は戻ると思います。もう少しウエットスーツを楽しませて下さい!と切に願うのでありました。

8月30日(水):西海

4名の方を2組に分けての体験ダイビングでした。あわせて、ダイブマスター認定となったにっしーのDSDリーダー(ダイブマスターが実施できる体験ダイビング資格)の講習でした。

しりくさり
まずはスノーケリングを楽しんでからの水中体験です。スノーケルの時から皆さん大喜び!体験ダイビング2回目や3回目の方は慣れたものでスイスイと泳いでいきます。スノーケルだけでも色んな生物が見れて楽しいものです。

一旦休憩した後、体験ダイビングに必要なスキル練習をして、いよいよ水中へ。浅場では大きなボラやタコクラゲ、カラフルな魚もいて皆さん大喜びでした。少し深場ではツバクロエイやセミホウボウも見られました。水温は27℃位で、ちょっと寒いなーと思っていたのですが、皆さんはそんなことを気にする様子もなく、水中で歓喜の声をあげたり、エキジット後に感動して泣き出しそうになる方も。こちらも本当に嬉しくなってしまいます。

ショップに帰ってからのログ付けも楽しそう。また来年も体験ダイビングをやりたいそうです。3回目の方は5回を目指すと(笑)。もうダイバーになった方が良いくらい上手なのに!
どうもこの方々、毎年恒例の体験ダイビングになりそうな…(笑)。

さて、にっしーの方は、ダイブマスターとして参加者の面倒をよく見てくれ、また盛り上げてくれました。講習の方はダメ出しを沢山しましたが、学びが多い一日となったようです。これから経験を重ね、自分なりの体験ダイビングのやり方をしっかりと身に着けていくはずです。頑張れ~!にっしー!

8月27日(日):Kポイント

22日に伊江島から戻るとH君が待ち構えてました(笑)。久々の九州の海は、前回、私の大事なフィンを持ち去り右手を壊してくれたKポイントです。予報では穏やかなはず…。行って…ふぅ、良かった穏やかだ~♪
気温は31℃ですが、風は涼しく秋の気配です。

からこ海岸

からこ2人

 

そして久しぶりのEANxは、やっぱり身体が元気になります!もっと普及すればいいのにな。

EANx

 

水中は益々生物が増えてきており、サザエの子供たちもすくすくと育っておりました。しかし、水温は25℃に低下しており、伊江島の29℃前後に慣れてしまった身体にはちょっと寒い。もうドライスーツでもいいなーと軟弱思考に…。透視度は浅瀬で8m、水深5m過ぎるとちょっと濁ってました。それでも生物豊富で魚影の濃いこのポイントは楽しい♪

サザエ

 

伊江島で1日4DIVEペースで潜っていたため、2DIVEはあっという間に終了してしまい、H君が次の日休みというので、じゃ、のんびり飲みますか!と。
ダイビング後のビールは格別旨いですね♪

だるま

ご心配おかけいたしましたが、右手の骨折は順調に回復してきております!バンバン、海行きますよー♪