9月27日(木)~28日(金): 天草1泊ツアー

って言っても、北海道から大事な友人が来てくれるということで計画しまして、結局二人っきりの天草1泊ツアーでございました(笑)。でも楽しかった~!!

〇 9月26日(水)
 私は前日、北海道から帰宅したのですが、この日は一昨日会ってたかずちゃんが北海道からやってきました(笑)。ようこそ熊本へ!!北海道では大変お世話になったので、今回は一生懸命お世話致します!ってことでカンパーイ♪
26日磯どり
 やっぱり有明海のものを食べてもらわないとね!ってことで「マジャクの天ぷら」や「足長ダコの煮つけ」などなど居酒屋「磯どり」にて食して頂きました。かずちゃん大満足♪
まじゃく天ぷら

〇 9月27日(木)
 二人っきりなんで、あってないような予定時間。のんびりと出発して天草へ!
 当初は色んなポイントを巡るつもりでしたが、水温&気温があったかくてドライスーツじゃなくウエットスーツにしたことと、ちょっとそれで色々とありまして(笑)、1日1ポイントで2DIVEすることに。
 台風24号が近づいており、風向きから牛深が良いと判断。この日は絶景のこのポイントで潜ることに。烏帽子炭坑跡です。
炭坑跡絶景
 到着してまずはお昼ご飯♪海を眺めながらのおにぎりは格別おいしいです。おお!かずちゃん、絵になってる♪
かずちゃんやらせ1
 水中炭坑跡まで水中を潜って行くことができます。約25分ほどかかりますが、浅いのでエアーはあまり減りません。とりあえず記念撮影ね♪
 気温27℃、水温25~26℃であったかいのですが、台風の影響で透視度は悪く7mほどでした。
炭坑跡
 ここのサンゴは生き生きとしており荒らされていない。素晴らしい景観が楽しめます。今回、いつもと違う方向にたまたま行ったのですが、こちらは魚影が濃かったですね。これからまた、開拓していきたいと思っております。
天草サンゴ2
天草サンゴ
 2DIVEとも60分超えのダイビングを終え、温泉に行くつもりが「お腹もすいたし早く飲みましょ!」ってことになり即行民宿へ向かいました(笑)。
 お風呂でゆっくりした後は相変わらずの豪華な夕食。ここは漁師さん経営の民宿のため海の幸が盛り沢山です。いつも食べきれない…。
さつき荘
 明日の午後からは台風の影響が強くなりそうだな。早めに2DIVEしちゃいましょうか!とこの日の夜は早めに就寝。

〇 9月28日(金)
 やはり天気は下り坂。思わず食べ過ぎてしまう朝食を終え、さっさとダイビング準備に。色々と考えた結果、とある問題点(笑)も解決策を見出したことから、民宿近くの魚影が濃い場所で2DIVEすることにしました。
 砂月防波堤
 ちょっとチャプチャプしてるけど、全然問題なし!
かずちゃんやらせ2
 エントリーしてしばらく進むと、いたいたいた!!!カマスの大群がお出迎えです。
キスの群れ
OI000517
 笑えるほどのカマスの群れに囲まれる。ん~。囲まれたかずちゃんを撮りたかったけど…。
OI000529
 時々、アジの群れが通り過ぎます。
キスとアジ
 めまいがしそうで下を向くとホタテウミヘビがにょきっ。
OI000523

段々と波がたち始め、濁りもひどくなってきました。さて、そろそろ帰ろうか!
 やや遅めの昼食は「えびの宮川」で車エビ料理を堪能し…、そういえばここ数日、一切肉を食していないことに気付いた次第です。今日は肉だ肉~!!長い道のり安全運転で頑張って帰ろう♪
エビ天定食

温泉にゆっくり入り「焼鳥だるま」で打ち上げ。だるまのママがきなこ豚のしゃぶしゃぶを準備してくれました。おお、肉だ~!うまーい!!
 お腹いっぱいに頂いて大満足♪ダイバーご用達の「だるま」にはいつもいつもお世話になり、本当に感謝しております。
打ち上げ

翌日の午前中、かずちゃんは帰路につきました。翌々日は台風で飛行機が欠航していました。ギリギリせ~フ!!良かった~♪また遊びにおいで下さいね。